人気ブログランキング | 話題のタグを見る


cuteとの毎日…時々旅日記…時々リンとの思い出


by camping_retriever

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
おでかけ
北海道
GW
リン
cute
未分類

最新の記事

お久しぶりです
at 2017-03-08 17:56
woofへ♪
at 2016-04-02 14:47
近場でまったり
at 2016-03-30 14:39

以前の記事

2017年 03月
2016年 04月
2016年 03月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

リンの記録 ⑫

リンが旅立ったときには安堵の気持ちでいっぱいだったけど数分経つと悲しみでいっぱいになりました。
お湯を沸かしてカラダをきれいにしながらこういうことも最後なんだと思うと
いつまでもいつまでもずっと朝まででもきれいにしてあげたくなりますね。
おヒゲや足裏の毛のカットなどは8日の朝にやったばかりでした。
爪切りもしてあったのでそんなに時間はかからずにリンはきれいになってしまいました。
かめまんに寝ようか?と言われそれまで通りに川の字になって横になりましたが眠ることができません。
泣いて鼻が詰まって苦しくなって起きて…その繰り返し。
温かかったリンがいつの間にか冷たくなってきたのを感じて、それでも現実だとは思えなかった。
朝が来てももうリンは目覚めない。
どうしよう、どうしようと思いました。

ただ、リンにはまだ頑張ってもらわなくちゃいけなかったのです。

3月9日は通院日でした。
朝いちばんで担当医に連絡してリンのことを伝えました。
そしてお昼までに病院へ連れて行くことになりました。
病理解剖をさせて欲しいと以前からお話をいただいていたのです。
賛否両論さまざまな意見があるでしょうがワタシは最初からお受けするつもりでいました。
左心室に腫瘍ができることはめずらしく前例やデータがないと本当に不安が募るばかりです。
心臓腫瘍のことは調べてもほとんどなにもわかりません。
今後おなじような病気のコたちのために少しでも役に立てたら…そう思います。

病理解剖は診察時間が終わった後に行われるため日付が変わる頃までかかるかもしれないと言われましたが
何時になろうと終わり次第迎えに行くと先生に伝えました。
すると予定よりずいぶん早くに終わり21時前にはリンを迎えに行きました。
シャンプーしてもらいふわふわでいいニオイになったリンは小さくて可憐な花束を抱いて戻ってきました。
はじめて病院で泣きました。
親の考えでじゅうぶん頑張ったリンをさらに頑張らせてしまいました。
でももうこれで本当にお家へ帰れるよ。二度とどこへも預けたりしない。

夜はまた川の字で寝ました。
かめまんは二晩ともリンの顔をワタシの方へ向けてくれました。
リンとの最後の夜。

翌日はかめまんがどうしても仕事へ行かなければならず夕方までリンと2人で過ごしました。
どうやって過ごしたのかはよく覚えていません。
ただ寝ているリンのお腹が上下している気がして何度も確認しました。
特に部屋からちょっと出て戻ったとき、動いているんじゃないかと慌てて毛布をめくってしまうのです。
そんなハズないのにバカみたいと自分で思っては大泣きしました。

夕方になってリンを荼毘に付しました。
かめまんと2人で静かに見送りました。

リンの居ない部屋にはいつになったら慣れるんでしょう。
家中に片付けられないものがたくさんあります。
毎日「なんで居ないのかな」と思ってばかりです。
仕方ないよね、、、今はそういう気持ちなのだから。

GW中に病理解剖の結果が出ました。
血管肉腫だったそうです。
素人ながら驚きました。
心臓の血管肉腫のほとんどは右心房にできるからです。
心臓腫瘍の検索で辛うじてヒットするのが血管肉腫。
リンの症状はひとつも当てはまりませんでした。
血管を詰まらせ後肢を麻痺させたものは間違いなく血栓だということもわかり
溶解剤を使った治療を選択してよかったと思いました。
左心室の血管肉腫はかなり稀な症例らしく後に学会で発表されるそうです。
リンがどうして穏やかにあれだけ生きられたのかはわからないということでした。

ずいぶん長くかかってしまいましたがリンの病気についての記録はこれで終わりになります。

こんどはリンのことをあれこれ親バカ目線で書こうかと思っています(笑)


by camping_retriever | 2014-06-02 18:19 | リン