cuteとの毎日…時々旅日記…時々リンとの思い出


by camping_retriever

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記
おでかけ
北海道
GW
リン
cute
未分類

最新の記事

お久しぶりです
at 2017-03-08 17:56
woofへ♪
at 2016-04-02 14:47
近場でまったり
at 2016-03-30 14:39

最新のコメント

マリンママさん♪ ..
by camping_retriever at 09:58
みかさん、お久しぶりです..
by マリンママ at 22:43
さくらままちん♪ ..
by camping_retriever at 20:52
るーちゃん♪ たま..
by camping_retriever at 20:52
とむとむさん♪ こ..
by camping_retriever at 20:51

以前の記事

2017年 03月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:cute( 10 )

1歳になりました♪

きゅーちゃん6月6日で1歳になりました!

c0172184_17574957.jpg

こんなに小さかったのにね。
でもなんか俵のようにどっしりだけど(笑)

c0172184_17580138.jpg

大好きなフルーツヨーグルトでお祝い。

c0172184_17585304.jpg

ケーキとか作ってあげたかったんだけど・・・
実はきゅーちゃん小さい頃に比べて食いしん坊っぷりが落ち着いてしまいました。
初めての食べ物にはすごく慎重で食べないものがけっこうあります。
おやつもニオイ嗅いでプイっとしたり口に入れてもペッと出してしまいます。
だから食べられるものが少ないんだよねぇ^^;
お腹の調子が心配な時期も長かったしね。
今年は確実に大好きなものだけあげました。
ついこの間までドッグフードも朝はいらない~とか一粒ずつ食べたりしてて
本当にあなたはゴルなの?って感じでした。
今はちゃんとおいしそうに完食していますけどね^^

c0172184_17594155.jpg

今日はかめまんが休みだったので午前中に大きな公園へ行きました。

c0172184_17595650.jpg

暑がりきゅーちゃんは木陰で休憩しながらほどほどに遊びましたよ(笑)

c0172184_18000833.jpg

近所ではヤンチャで有名なきゅーちゃん。
大変そうだねってよく言われるけどまわりが思うほどワタシはそう思っていません。
リンといっつも比較されてちょっと気の毒に思ってるくらいです^^;
世間さまにご迷惑を掛けてしまうのはもちろんいけないことだけどね。
リンときゅーちゃんはウチのコだけどまったく違う個性を持っています。
日々お勉強しながらもいいところを潰さないように、そしてちゃんと理解してあげたいと思います。
ちょっと不器用で誤解されやすい性格だもんね。

とにかく元気に誕生日を迎えられてよかったな♪
これからもこんなきゅーちゃんのことヨロシクお願いします♪


by camping_retriever | 2015-06-07 18:00 | cute | Comments(12)

避妊手術

きゅーちゃんの避妊手術のことを記録しておこうと思います。

3/9朝食抜きなので落ち着きのないきゅーちゃん。
ワタシが少しでも動くと「ごはんですか?」ってスタンバイ。
でももっと大騒ぎするかと思ったら案外アッサリしてました。
病院の駐車場に着くと看護師さんがお迎えに出てきてくれて
きゅーちゃん喜んで待合室へ。
すぐに診察室に呼ばれてそのまま預けてきました。

リンのときは預けたときもお迎えのときも涙が出てしまったのに
なぜだかきゅーちゃんのときは「お願いしま~す」って笑顔のワタシ(笑)
2人のキャラの違いでしょうかねぇ・・・

リンの命日にきゅーちゃんもいなくて1人でメソメソしちゃうかな?なんて心配したけど
いない間にあれやってこれやってと動いたりしてたらあっという間に夕方になりました。
それに電話やLINEなどで応援してくれたりリンのことおしゃべりしたり
お付き合いしてくれたお友だちたちにも感謝・・・
みなさんのおかげで1人で時間をつぶしてる感覚もなく穏やかに過ごすことができました。

麻酔から完全に覚めたら連絡しますと言われていたので電話が待ち遠しかったです。
手術は無事終わりきゅーちゃんはとても元気だと言われたので「お騒がせするかと思いますがよろしくお願いします」とワタシ。
すると先生が「麻酔から覚めてからはゴソゴソ動いていましたがカラーをつけたらよほど嫌だったみたいで
固まってしまいました。しょんぼりしています」と笑いを堪えて教えてくれました。
「そのくらいでちょうどいいかも」と言ったら「まぁ2日くらいしか効果ないと思います」って(笑)

翌日お迎えに行くと看護師さんを引きずりながら出てきたきゅーちゃん。
カラーでおとなしく、、、なんていうのは1日持ちませんでした^^;
もうもう無駄に元気。
カラーをあちこちぶつけながら走り回るから油断してるとお尻にズズンと攻撃されるし
顔を舐めようと突進されようものならたまったもんじゃありません。
新品だったカラーは今では傷だらけで白い模様がいっぱい!

預けられたことも気にしていないようだし痛みも感じていないみたい。
カラーもあっという間に馴染んじゃって、、、きゅーちゃんメンタル強いかなぁ^^
リンは手術翌日だけはお腹ちょっと痛そうにしていたし静かに寝てばかりいました。
翌々日からは元気だったけどね。
きゅーちゃんは病院で朝ごはんガツガツ食べたらしいけどリンは食欲もイマイチだったな~

みなさんにご迷惑を掛けなかったかが心配だったけど先生や看護師さんたちに「痛くない?ダイジョウブ?」と聞かれると
きゅんきゅん泣いてみせて可愛かったですよって言われました。
ワンワンはいちども言わなかったと聞いてホッ。
少しは空気読めるようになってきたかな?よかった。

しかし、安静にと言われたけどそれはムリっ!

c0172184_23374821.jpg

もちろんこんなふうに↑寝てるときもありますが・・・
家の中を走り回りヘソ天でゴロゴロしたりおもちゃで遊びまくったり大忙しです。

c0172184_23380658.jpg

散歩も軽く行っていますが外へ出るといちだんと弾けるから要注意。

目が届く時間はカラーを外したりもしていますがふとした隙にお腹を舐めようとするので
抜糸まではカラーとお付き合いしてもらわなくちゃ。

手術1週間前の検査で突然貧血がよくなっていたのですが手術直前の検査ではさらに数値がよくなっていたそうです。
なぜなのかわかりませんが赤血球がぐぐーーんと増えていたと聞いて嬉しかったです。
このまま治ってしまったらいいな^^


by camping_retriever | 2015-03-13 23:38 | cute | Comments(6)

きゅーちゃんのこと

きゅーちゃんは明日避妊手術をする予定です。
体調が安定しないので延び延びになっていたのですがやっと、、、です。
4ヶ月過ぎから体重が増えず軟便が続き膵炎と診断されました。
投薬と療法食でかなりよくなってきたな~と思うとまた軟便や下痢。
そうなると体重も横ばい状態になってしまいます。
ひどい下痢になったときもういちど膵臓の検査をしました。
すると膵炎は治っていたのです。
実は軽度の貧血もあるきゅーちゃんなので様々な検査をしました。
結果はどれも陰性、異常なし。
喜びたいところですが軟便や貧血の原因は何なのでしょう?
定期的に貧血の検査をしながらずっとモヤモヤしていました。
麻酔なしでできる検査はもうないのであとは避妊手術のときに腸を少し切り取っての検査と
骨髄検査をしてみますか?と言われました。
だいぶカラダがしっかりしてきたので避妊手術のOKが出たのです。
術前検査の血液検査の結果は生まれて初めて貧血が正常値でした。
体重も1ヶ月で2キロ増えました。
便の調子もかなりいいです。
で、考えました。
痛い思いは少しでもしない方がいいな~って。
なので今回は避妊手術だけにしようと思います。
腸を切ったら入院も長くなるし絶食だしね。
オトナになってちょっとずつ丈夫になるかな、そうなるといいな。

とにかく通院回数が多かったきゅーちゃん。
行けば押さえられて血液抜かれて・・・普段の暴れん坊っぷりからは考えられないくらいいいコにしていました。
病院ベテランさんになって待合室でも私の足の間で静かに伏せています。
あっ「キュートちゃんどうぞ!」って言われたらテンション一気に上がりますけど(笑)


きゅーちゃんの近況報告でした。

c0172184_23460938.jpg

明日はがんばってきまーーす♪ 

c0172184_23465894.jpg


by camping_retriever | 2015-03-08 23:47 | cute | Comments(2)

順調です

画像が溜まってきたのでズラズラ~っと載せます。

かめまんも一緒に散歩できる日はロングリードで遊んでいます。

c0172184_13534882.jpg

ボール待ち♪

c0172184_13540339.jpg

ときどき脱線して落ち葉をフンフン

c0172184_13541469.jpg

リンみたいに夢中にはならないけどきゅーちゃんもボール好きです

c0172184_13543886.jpg

これは一昨日の日曜日

c0172184_13545191.jpg

弾けてまーーす


今日はきゅーちゃん病院の日でした。
2週間ほど前の血液検査で貧血気味だったので再検査。
やっぱり赤血球数とヘマトクリット値が低めでした。
でもすごく心配するほど低いわけではないので様子を見てまた検査しようと思います。

療法食をモリモリ食べて体調もいいので体重増えているかな?とドキドキしてたのですが
10日間で1,6キロも増えていました!!
コドモらしいムチっとしたカラダに戻る日も近いかな^^
お薬も合っているようなのでこのまましばらく続けます。


c0172184_13550393.jpg

あかちゃんの頃からこのおもちゃ大好きで一緒に寝てました

c0172184_13551374.jpg

ハリネズミさんだよ~


最後にお気に入りのロープ咥えてグニャグニャしてるきゅーちゃん♪

c0172184_13552530.jpg

家の中でもお外でもひっくり返ってばかり^^;


by camping_retriever | 2014-12-16 13:58 | cute | Comments(6)

ちょっとスッキリ

きゅーちゃんの体調のことでモヤモヤしていたのでブログ更新する気力がなくなっていました。

c0172184_10580290.jpg
なんで一生懸命になると目が離れるのかなぁ?

10月下旬から軟便になってきてそのうちに下痢になったため病院へ行きました。
お薬を飲んだらすぐに落ち着きいいウンチさんがでるようになり安心したのですが
2週間ほどでまた軟便に・・・
しばらくするとひどい下痢になってしまい病院へ。
便検査では腸内細菌がとても増えているということでした。
注射と投薬でそのときもあっという間に快復はしました。

c0172184_11012809.jpg
箱入り娘・・・きゅーちゃん固まっています

清里へ旅行したときも絶好調でした。
ところがまた2週間くらい経つと軟便気味に・・・
フードが合わないのでは?と以前から言われていたので電話で相談して変更することにしました。
その頃からワタシとしては「??」がいっぱいになってきて
本当に一過性のものなのかな~ごはんのせいなのかな~って悩みました。
実は体重が増えていないんですよねぇ。
そのことも病院では何度も聞いていたのですが成長がゆっくりなだけとか
お腹の調子が安定したら考えましょうみたいな感じでした。
4ヶ月の頃から1キロにも満たないくらいほどしか増えず今では誰が見ても痩せ過ぎです。
ウチにきたコは痩せたコになってしまうの?と凹んだ日もありました。
大好きなドッグランもお腹の調子がいいときだけにしたので
1週間に1回だったり2週間くらい行かれなかったりしました。

いっつもお腹が空いているきゅーちゃん^^;
きちんと消化吸収がされていないんだものね、当たり前だよね。
でもたくさん食べさせたらウンチ緩くなってしまうし最悪は下痢。
ふやかしたフードを1日4回あげていますがごはんの時間が待ちきれないほど
食べたい!ちょうだい!とキッチンばかりのぞくきゅーちゃん。
見てると切なくなります。

新しいフードにしてから4日ほどは素晴らしいウンチがでましたが
その後はまた軟便になってしまいました。

c0172184_11071119.jpg
おもちゃ大好き♪

ぜったいにおかしい。
病院へ行って「季節の変わり目だとかコドモだからとか一過性のものではなく病気ですよね?」
検査して欲しいと言ういう前に獣医さんから「検査させてください」と言われました。
ワタシの言い方や態度に迫力ありすぎた?
自分で調べた病気と同じものを獣医さんも疑っていました。
膵外分泌不全。
血液検査でわかります。
ところが結果はそうではありませんでした。
追加で血液検査をしてもらうと膵炎と診断される数値が出ました。
他の病気がないかを調べるためにレントゲンやエコーもしてもらいました。
異常はなかったので膵炎と確定。

膵炎を治す薬というのはありません。
原因もよくわからないというのが現状です。
きゅーちゃんは先天的なものかもしれないということでした。
幸い重篤な状態ではないので食事療法と投薬で様子を見ていきます。
少し長い目で治療が必要なようですが運動制限はないので
疲れさせ過ぎないよう気をつけながらお散歩しようと思っています。

もっと早く検査をしてくれるように言っていれば不安定な状態が短かったかも・・・
と後悔したりもしますが今更ですよね^^;
振り返っていてもいいことないもんね~
遅れた分をすぐにというわけにはいきませんからゆっくりと成長をしてくれたらな^^
こういう大事なときにかめまんは出張でいませんが(笑)何度も病院へ行き
いろんな検査を頑張ってくれたきゅーちゃんと焦らずにのんびりやっていこうと思います♪

c0172184_11075912.jpg
寝てるときはカワイイね、、、寝てるとき「も」か(笑)


by camping_retriever | 2014-12-07 11:17 | cute | Comments(8)

遊ぼう遊ぼう♪

c0172184_12140146.jpg

きゅーちゃんは遊ぶの大好き。

c0172184_12141657.jpg

おもちゃの中でキリンさんがいちばんのお気に入り♪
手足が長くてぶらぶらしてるのがたまらないのかな~
ほとんどリンの使ってたもの。
破壊しないコだったからきれいなままいっぱい残してくれました^^

c0172184_12143952.jpg

おもちゃ咥えて突進してくるので撮影も命がけ(笑)

c0172184_12145144.jpg

きゅーちゃん、少しオトナになったでしょ?
ブログ追いついていないから撮影日は8月19日。

c0172184_12150455.jpg

ごはんのときはジャンピングアタックしたり暴れまくりだったんですよ^^;
お座りして待てるようになりました…
と言ってもまずはぎゃんぎゃんと吠えて次にきゅんきゅん鳴くんですけどねぇ。
そんなに鳴くほど欲しいなら完食しなさいと思います。
きゅーちゃんは最初の勢いだけでちょっと残すことが多いの。
いっぱい食べて大きくなってね!!

c0172184_12153205.jpg

お得意の場所で爆睡。
「家事を済ませたいから30分以上、、、できれば1時間寝ててください」と
お母さんは祈るように撮影しましたよ(笑)

c0172184_12154864.jpg

常に湿っていてくちゃいキリンさんを洗濯した翌日。
1日会えなかったので感動の再会でした^^
乱暴に振り回すことも多いのですが抱っこしたり上に乗って寝てしまったり
ちょっぴりは可愛い一面もあるきゅーちゃんです♪


by camping_retriever | 2014-08-24 12:16 | cute | Comments(2)

お散歩

かめまんのお盆休みが終わってきゅーちゃんと2人の生活が始まりました。
1人で過ごしたのはほんの5ヶ月だったけど…つまらなかったの一言。
きゅーちゃんがいてくれて何だか安心だし「生きてるぞ」って感じます。
大袈裟だけどね^^;

c0172184_10440003.jpg

きゅーちゃん、遊び疲れたらパタンと寝てくれるようになりました。

c0172184_10441751.jpg

変な寝方…でもこのパターン多いです。

c0172184_10443354.jpg

なんでこんなにおとぼけ顔なんでしょう^^;

c0172184_10445059.jpg

近くで見てるから案外大きいように感じるけど
やっぱりまだあかちゃん♪

c0172184_10450251.jpg

リンと一緒でワタシがいつも座るイスの下でよく寝ます。

エンドレスに動き続けることがなくなって少しはお話が聞けるようになってきました。
まだまだお耳が聞こえなくなる時間もたくさんありますけどね。

ウチのコだもの~そんなにすぐになんでもできるようになるとは思っていません(笑)

リンは我が家の基準ではいいコでした^^
その家庭によって犬に求めてるものは違うと思うしルールも様々。
ワタシたちはリンを迎えるときとからお出かけ、旅行を楽しみたいというのがあって
迷惑をかけずに連れて歩けるということが基本でした。
芸のようなことはほとんどできないしあんまりキビキビもしていません。
自己流の言葉などで教えたので見る人が見たらダメダメだったかもしれないけど
他人や他犬に対し眉をひそめられる様なことはいちどもなかったと自負しています。
だから親しく付き合っていた人に「マナーにきびしい人たちばかりだから呼べない」と
オフ会参加を断られたときには愕然としました。
遠回しではなくあまりにもはっきりお断りされたので^^;
もしかしたらリンではなくて人間…ワタシのマナーが悪いってことだったのかな?
別に参加できなかったことは気にしていません。
ただ、その後は犬友だちの集まりみたいなものに消極的になりました。
過ぎたことは忘れてしまうタイプの自分ですがなぜだかこのことだけは忘れることができません。
たぶんリンに申し訳なかったなという気持ちからだと思います。
きゅーちゃんはどんなコに育っていくのかな?
とっても責任を感じるし責任を持たなくちゃいけないですね。
焦らずコツコツ頑張ろう!
リンもゆっくりいろんなことを覚えていったのだから^^


暑くてなかなか外へ出ることができませんでしたが
日曜日はわりと涼しかったので午前中に初カート散歩♪

c0172184_10451774.jpg

リードをカミカミ^^;
首輪とリードの練習は実家へ行く前から始めていました。

c0172184_10452852.jpg

止まっているから前の方に立っていますが動いているときは逆向きで後方にいます。
カートを押してるワタシばかり見ています。

c0172184_10454471.jpg

ワクチンが終わるまではカート散歩を楽しもうと思っています。
暑いので真っ暗になる直前に近所をちょっぴり徘徊してるんだけど
きゅーちゃんは案外ビビりで「抱っこしてくれ~」ってアピール。
抱っこでカートを押して歩いたら滝のような汗が流れました^^;
早く涼しくなって欲しいなぁ。


by camping_retriever | 2014-08-21 10:46 | cute | Comments(6)

いいコかな?

c0172184_10302893.jpg

きゅーちゃん、うちのコになって10日が過ぎました。
だんだん落ち着いてきて動きっぱなしではなくなりました^^

c0172184_10304815.jpg

おもちゃで一人遊びもできちゃいます。

c0172184_10310920.jpg

赤いコングはリンを迎えるときに用意したものです。
ついていたロープはとっくに処分しちゃったのですが。


8月14日は実家に家族が集まる予定になっていました。
きゅーちゃんを迎える前から決まっていたのでどうしようかと考えましたが
思い切って予定通り参加することに…
午前中から妹家族が我が家にやってきてきゅーちゃんと顔合わせ^^
事前に「おとなしく抱っこできるとか思わないでねぇ」とか
「カミカミ怪獣なので気をつけて」とかよーく伝えておきました。
妹家族がリンと初めて会ったときは4ヶ月になっていたし姪っ子たちが小さかったので
アブナイことがないように飛びつきや甘噛みはその日までに卒業させていました。
しかし今回はムリ、、、間に合いません^^;
でもね、きゅーちゃん外面がいいらしく暴れん坊は封印していました(笑)
トイレの失敗もゼロ。
夕方前にから揚げ1,2kgを揚げて実家へ移動。
きゅーちゃんはトイレの心配があってフリーにはできないのでドライボックスに入れましたよ。
ドライブボックスって車に乗せるときに使うものでリンが小さい頃に買ったのですが
結局は自宅のベッドとして使っていました。

c0172184_10312564.jpg

こんな感じでファスナー開いて長座布団を敷いて。

きゅーちゃんお里から連れて帰るときにも使いました。
実家ではボックスから出たいと落ち着かないからリンみたいにファスナー開いてマットを敷いて
するとそのスペースで満足して寝ました。
日中みんなに遊んでもらって疲れていたのが幸いしました^^
起きているときはやっぱりすごくいいコでびっくり!
オシッコも声を掛けるとボックスの中のシートにしてくれました~
刺激いっぱいの1日だったね♪


c0172184_10314508.jpg

はじめてのことも1つずつクリアしています。
オシッコ臭がひどくなって簡単なシャンプーをしたしドライヤーも頑張ったね。
爪切りやあんよの裏の毛のカットもしました。
動きを止められるのが苦手だから前と後ろと2日掛けて^^

c0172184_10320102.jpg

いたずらいっぱいするしとにかく落ち着きがなくて目が離せないけど
こんな可愛い顔見るとニヤニヤしちゃいます。
名前もやっとわかってきたみたい…なんとなくですが(笑)

c0172184_10322065.jpg
ぷにゅぷにゅのきゅーちゃんテディベア♪
カット前なのでちょっとボサボサ^^;


by camping_retriever | 2014-08-19 10:32 | cute | Comments(8)

きゅーちゃんってダレ?

リンは3ヶ月になる直前に我が家にやってきました。
きゅーちゃんは2ヶ月ちょっとでお迎えしたのでなにもかも違いますよね。
動きを見ても本当にあかちゃんなんだなぁと感じます^^

c0172184_10374128.jpg

自分が「きゅーちゃん」だっていうこともまだあんまり(笑)

c0172184_10380819.jpg

おもちゃが大好き♪
おもちゃ箱から次々と運んできます。

c0172184_10382359.jpg

おもちゃが目に入るとオチオチ寝ていられない、、、そうなので
おもちゃ箱は遊び終わったら部屋から出してしまいます。
うとうとしていてもおもちゃに気付くとぱっちり目覚めて遊び始めてしまうし
寝返りを打ったときに目に入れば急に飛び起きちゃうし^^;

c0172184_10383992.jpg

ココが自分の家なんだと安心してもらうのに3日くらいかかりました。
食い付きがいいって聞いていたのにごはんを半分しか食べなくて…
眠りも浅かったと思います。
その後はよく寝るようになってごはんも待ち遠しくなったみたいです^^

c0172184_10385547.jpg

カミカミ怪獣なので家中を噛みまくり~
トイレのペットシーツも数日前までは引っ張るし掘るし齧るし^^;
最近やらなくなってきたけど油断はできません!
1日があっという間。

暑くてお外へ連れて行かれないのが残念です。
早くいろんな世界を見せてあげたいな♪


by camping_retriever | 2014-08-17 10:39 | cute | Comments(4)

cute♪

リンの月命日8月9日、我が家に次女を迎えました。
6月6日生まれのcuteです。

リンが病気になったとき「もうこのさき犬は飼わない」と宣言したかめまん。
持って行き場のない気持ち、どうにもできない悔しさやもどかしさ。
いろんな思いがあってのことでしょう。
だから「またゴールデンと暮らそうか」と言ってくれる日を待ちました。

ついに「パピーを探してもいいよ」とお許しが出てこの日を迎えることができました。

c0172184_23075871.jpg
お里から自宅へ向かう途中のきゅーちゃん。

c0172184_23082755.jpg
ベロがちょこっと出たままです。

c0172184_23084890.jpg
部屋でのきゅーちゃん。

c0172184_23090275.jpg
リンのおもちゃ、気に入ったみたいです。

c0172184_23092157.jpg
とぼけた顔してますがなかなかの暴れん坊(笑)


とにかく動いているかトイレしているか、、、ってくらいバタバタな初日でした^^;
パピーって遊び疲れたらコテっと寝るもんだと思っていたのに
きゅーちゃんは強制終了させないと死ぬまで動くタイプなのかしら?
頃合を見計らってハウスです^^;


翌日も朝から元気元気。
フリーになると飛んでいます。

c0172184_23093443.jpg
おもちゃをぶんぶん振り回してその勢いで転がったり…

なにをするのも楽しそうで見ていて飽きません。
っていうか、恐ろしくて目を離すことができません。
やらかしちゃうタイプなので(笑)


今は13年ぶりの子育てに大奮闘中!
リンに教わったたくさんのことがあるからきゅーちゃんとのこれからが楽しみです。

c0172184_23095380.jpg
リンもきゅーちゃんもイスの下が大好き♪


みなさま、きゅーちゃんのこともどうぞヨロシクお願いします!!


by camping_retriever | 2014-08-13 23:11 | cute | Comments(10)