人気ブログランキング | 話題のタグを見る


cuteとの毎日…時々旅日記…時々リンとの思い出


by camping_retriever

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
おでかけ
北海道
GW
リン
cute
未分類

最新の記事

お久しぶりです
at 2017-03-08 17:56
woofへ♪
at 2016-04-02 14:47
近場でまったり
at 2016-03-30 14:39

以前の記事

2017年 03月
2016年 04月
2016年 03月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

リンの記録 ⑤

カートで散歩するようになってリンの体調もより安定した気がします。
ふるえたりハァハァすることが減りました。

1月13日、退院後初めての通院日。
2週間ごとに検査をして腫瘍の様子などをチェックしてもらいます。
先生と話をしてリンを預け、夕方お迎えに行きます。
この日の結果はひどかった不整脈はすっかり落着いていました。
しかし心臓腫瘍はぐんぐん成長していました。
2週間であれほど大きくなるということは見つけたときは出来て間もなかったのかもしれません。
後肢については特に気をつけ足先が冷たくなったりしたらすぐ連絡するように言われました。
血液検査の結果などはすべて悪かったです。
治療していないのだから当然、、、とさほどショックもありませんでした。
リンは抗血小板剤のみ服用していました。
もうこの頃からリンのカラダはいつなにが起こってもおかしくないと聞かされていました。

病院の翌日から食欲が完全に戻りました。
以前と同じだけ食べられるようになったのです。
生活も規則正しくなっていきました。
食事は1日3回。これは若い頃からずっとそうしてきました。
かめまんの出勤前に朝食とトイレを済ませ、ワタシと2人になってからゆっくりブラッシングやカラダをきれいに。
シャンプーはかめまんがいないと無理なのでペットシーツの上でお湯で軽く流してから
拭き取るだけでいい泡のシャンプーを使っていました。
下半身の感覚が鈍くなっていることで肛門がいつも少し開いている状態になってしまい
腸液が漏れて汚れてしまうんですよね。
でもリンは完全に麻痺していたわけじゃなく鈍っているだけだということがよくわかりました。
腸液だけではなくウンチもちょっぴり顔を出してしまう…そうすると違和感がすごいらしく
いつも「お尻が、お尻が」と教えてくれました。
リンはアピールが控えめなのでわかってあげられるまでが大変なんです。
今回病気になってからのアピールは小さくハァハァすることでした。
排便回数はびっくりするほどだったけど感覚があるというのが嬉しかったです。
カラダがきれいになったら足首から腰まで順番にホットパックをして関節を温めてからリハビリ。
屈伸運動をさせるのですがけっこう力がいりました。
股のところも温めてマッサージをするようにしていました。
再閉塞だけはどうしても避けたかった…痛い思いを二度とさせたくなかったので。
すべて終え窓際にベッドを移してあげると飽きずに庭を眺めていました。
お昼ごはんを食べて少し眠ってもらったら散歩の準備です。
カートに慣れてくるとお座りしてることが多くなりました。
危ないから寝てて~と何度言っても起き上がりこぼしみたいに一瞬伏せてビヨンとすぐにお座りするのです。
食欲が戻って体力が出てきたということですね。
毎日2時間くらい散歩していました。


by camping_retriever | 2014-03-27 23:01 | リン